2004年02月26日

ジャズ・ピアニスト山下洋輔さんの誕生日

本日はジャズ・ピアニスト山下洋輔さんの誕生日(1942)です。日本を代表する演奏家の一人。私の母校国立音大作曲学科の先輩にあたります。山下さんの在籍当時から国立音大ではジャズの活動が盛んです。「マイトシノコリンズ」「オールドタイドジャズオーケストラ」など数々のバンドは今も伝説。現在はオールドタイドを受け継いだ「ニュータイドジャズオーケストラ」が活動中で、器楽科学生を中心とした学園祭での楽しいステージは必見です。私も毎年楽しみにしているクチ。最近は大河ドラマの音楽を担当するなど活躍中の栗山和樹さん(同じく国立音大の先輩)との仕事にも積極的ですね。ではまた明日。

Posted by ashi at 2004年02月26日 01:12