2004年02月28日

2/28

本日はロシアのバレエ・ダンサー、ヴァスラフ・ニジンスキーさんの誕生日(1888)です。ストラヴィンスキー『春の祭典』の初演振り付けをした方。とにかく伝説のダンサーとして有名ですね。ディアギレフ率いるロシア・バレエ団での鮮烈なデビューが16歳の頃。その後はディアギレフの愛人(?)だった事でも有名です。しかし今では伝説となっている「牧神の午後」の振り付けが不評だった頃を境に結局バレエ界を追われてしまいます。ここにも理解されなかった天才が一人というワケです。ちなみにニジンスキーと聞き競走馬を思い浮かべる方もきっと多いでしょうね。こちらも伝説の名馬。ではまた明日。

Posted by ashi at 2004年02月28日 02:00