2004年03月04日

テレマン

本日はドイツの作曲家ゲオルク・フィリップ・テレマンさんの誕生日(1681)です。バッハ、ヘンデルと3人そろって同い年なのは有名ですね。以前TVで、とある歌手が一曲作る所要時間を「15分」と答えているのを聞き度肝を抜かれましたが、テレマンもそれに近い印象です。何と言いますか「自身の魂を掘り下げ掘り起こしひっくり返して二つにたたんで…」というような作曲姿勢からはほど遠いペースで作曲していました。一般市民相手の隔週の音楽雑誌を自ら創刊し小さな新作を連載していた、またそれが大人気だったそうですから現代の小説家ですと赤川次郎さんなんかを連想します。ではまた明日。

Posted by ashi at 2004年03月04日 05:16