2004年03月22日

中山晋平

本日は作曲家、中山晋平さんの誕生日(1887)です。『しょうじょう寺の狸囃子』『雨降りお月さん』『黄金虫』『てるてる坊主』『しゃぼんだま』と、題名を聞いただけで旋律の思い浮かぶ童謡の数々を作曲しました。今でこそ童謡の典型のように言われる『4小節ごとのメロディー』や『ヨナヌキ音階』も“晋平ぶし”と呼ばれた彼の貢献度大。ちなみにヨナヌキとは、音階の4番目と7番目を抜いた音階のこと。つまりドレミファソラシの内、ファとシを使わずにメロディーを作ります。ピアノの黒鍵だけを弾くと同じ事になりますね。それっぽいメロディーが出来ますからお試しあれ。ではまた明日。

Posted by ashi at 2004年03月22日 01:53