2004年09月11日

クープラン

本日はフランスの作曲家フランソア・クープランさんの命日(1733)です。M.ラベルの作品『クープランの墓』でも有名なあの人。あの曲は母を亡くしたラベルがその追悼の意を込めて、また、戦争でなくなった人や文化へのリスペクトを込めて名付けたと言われています。話がそれますが、あれは名曲ですよね。自分でも特にこの管弦楽版は大好きです。1曲目冒頭の飛翔感ともいうべき見事さにはいつも感嘆しきり。聞くと元気が出ます。当のクープランはクラブサン曲が特に有名ですね。自身も演奏の名手だったとか。今日はテロから3年目にもあたります。ではまた明日。

Posted by ashi at 2004年09月11日 21:21