2004年11月13日

マルグリット・ロン

実に1ヶ月ぶりの更新となりました。本日はフランスのピアニスト、マルグリット・ロンさんの誕生日(1874)です。ヴァイオリニストのジャック・ティボーと共にかの有名な『ロン・ティボー国際音楽コンクール』を立ち上げた人。ラヴェルの愛弟子にして、生前のフォーレ、 ドビュッシーらとも交流のあった名ピアニストですね。自ら著わしたフォーレの回想録が面白いらしいのですが残念ながら未読。この年末にでも読んでみようかなと思っております。同時に本日は私の好きな2人のミュージシャン、ジャズ・ピアニスト、ハンプトン・ホーズとベーシスト櫻井哲夫の誕生日でもあります。ではまた明日。

Posted by ashi at 2004年11月13日 23:28