2005年06月05日

アルゲリッチ

本日は、ピアニストのマルタ・アルゲリッチさんが生まれた日(1941〜)です。アルゼンチンのブエノスアイレス生まれ。僕の知るアルゲリッチは、もう殆どアンサンブルの人でして、生で聴いたのはラビノヴィチとのデュオやバンベルク放響との協奏曲などのみ。残念。もちろん素晴らしい演奏ですから、この上ソロの演奏を要求するのは望みすぎなのかもしれませんね。そういえば共演相手のフレイレ来日がいよいよ来月ですね。楽しみです。ところで、誕生日を調べていたら、本日はジャズドラマーのピーター・アースキンさんの誕生日でもありました。そうか、アルゲリッチのほうが一回りも年上か、と。ではまた。

Posted by ashi at 16:14