2004年03月09日

バーバー

本日はアメリカの作曲家サミュエル・バーバーさんの誕生日(1910)です。映画「プラトーン」で使われた「弦楽の為のアダージョ」が有名作曲家へのきっかけになりました。この楽曲が著名人の葬式でしばしば使われるようになるにつれ「これは葬式用の曲じゃない」と反発していたそうですが、結局は当の本人のお葬式でもバーンスタイン指揮により演奏されてしまっています。決して「悲しい」などと済ませられない名曲と思いますので、葬式に使うなという主張は理解出来ます。しかし涙を誘う事は間違いありませんね。映画の公開は86年ですので亡くなってから5年後という事になります。ではまた明日。

Posted by ashi at 2004年03月09日 17:55