2004年03月10日

松田聖子

本日は歌手松田聖子さんの誕生日(1962)です。今日で42歳。18歳でデビューしています。デビュー曲は資生堂『ekubo』のCMソングにもなった『裸足の季節』。デビュー後いきなりブレイクし『青い珊瑚礁』は翌年の甲子園入場曲になるほか各賞を総なめにしました。『風立ちぬ』『赤いスイートピー』などの初期の曲は今もそらで歌える方が多い事と思います。当時日曜朝にTBSラジオでカウントダウン形式の番組が放送されており、新曲を出す度に上位に居座るのを毎週聴いていました。今の時代『国民的』という存在自体が滅びていくのは当然と思いますが、あれはあれで面白かったですね。ではまた明日。

Posted by ashi at 2004年03月10日 04:21