2004年03月13日

ヴォルフ

ちょっと忙しくなってきましたが何とか更新がんばります。さて本日はオーストリアの作曲家フーゴー・ヴォルフさんの誕生日(1860)です。ドイツ歌曲の雄。モーツァルト、シューベルトから始まるドイツ歌曲の総仕上げといいますか、いわば爛熟の極みを導いたのがR.シュトラウス以上にこの人でしょう。書いた歌曲は数百曲に達するそうです。熱烈なワグネリアンとしても有名ですね。ワグネリアンの一般的な傾向に漏れず彼もまたアンチ・ブラームスでした。ドイツ歌曲の大家をこれでもかと否定したのですから面白いです。同世代はプッチーニ、マーラー、ドビュッシーといった面々。ではまた明日?

Posted by ashi at 2004年03月13日 02:24