2004年03月14日

クインシー・ジョーンズ

ちょっと忙しくなってきましたが何とか更新がんばります。さて本日は作編曲家/プロデューサー、クインシー・ジョーンズさんの誕生日(1933)です。いつの間にか70歳を超えています!1985年のチャリティー企画『ウィ・アー・ザ・ワールド』のメイキングビデオでライオネル・リッチーと共に楽しそうに動き回っている姿が印象的でした。元々はトランぺッターとしてライオネル・ハンプトン楽団、ディジー・ガレスピー楽団といった名門楽団で吹いていましたが今やそれよりもプロデューサーとして有名ですね。ちなみに『となりのトトロ』の音楽などで知られる久石譲さんの名は彼の名をもじったモノ。ではまた明日?

Posted by ashi at 2004年03月14日 02:00