2004年03月26日

ブーレーズ

本日はフランスの作曲家/指揮者ピエール・ブーレーズさんの誕生日(1925)です。79歳。トータルセリー技法の人として有名ですが何より『耳がいい』の一言に尽きると思います。耳がいいと言っても遠くの音が聞こえるとか絶対音感などという話ではなく各作品に光るセンスの良さ。メシアン、レポヴィッツの弟子ですね。すっかり指揮者として有名になってしまいましたが10年ほど前には日本初演も含めた自作を沢山持って『ブーレーズフェスティバル』の為来日しました。連日連夜、都心へ通ったのをよく覚えています。現在は電子音楽の総本山たる研究所『IRCAM(イルカム)』の所長さん。ではまた明日。

Posted by ashi at 2004年03月26日 02:48