2004年03月27日

グローフェ

本日はアメリカの作編曲家ファーディ・グローフェさんの誕生日(1892)です。亡くなったのが1972年ですから長生きですね。ロスアンジェルス交響楽団のVla.奏者からポールホワイトマン率いるダンス楽団のピアニスト兼編曲家として活躍したそうです。作品中有名なのは何と言っても『グランド・キャニオン』でしょう。1931年初演。TV番組『アメリカ横断ウルトラクイズ』で、勝ち抜け!のかけ声とともに流れていた旋律がその一部です。実は私、あの部分の表拍と裏拍を完全に逆に勘違いしていました。シンバルが頭と思いきやあれが裏。知った時は驚くやらおかしいやらで笑ってしまいました。ではまた明日。

Posted by ashi at 2004年03月27日 02:34