2004年07月28日

ヴィバルデぃ

本日はイタリアの作曲家アントニオ・ヴィヴァルディさんの命日(1741)です。代表曲はどうしても『四季』という事になってしまうでしょうか。ほかにも多くの名作を残しています。数年前、毎晩のようにお酒を飲んでいた音大の学生時代、『自動車の中で大音量でかけていると恥ずかしい曲ベストテン』という話題がありました。当然のように今でいうモーニング娘。のようなアイドル曲が挙りましたが、結論は『ヴィヴァルディの四季』。これが出たとたん満場一致で『ああ、それは恥ずかしい!』と決着しました。皆さんはいかがでしょうか。ではまた明日。

Posted by ashi at 15:07

2004年07月25日

2周年

私事が続き恐縮ですが、このコーナーを書き始めて丸二年が経ちました。初めてのコラムがバイエルさんと中村紘子さんの誕生日だった事を印象深く覚えておりますので間違いありません。サイト自体のスタートはもう半年ほど遡ります。登録者の方々からのお礼や感想は期待を大きく越えるもので、やっている甲斐を日々噛みしめております。今後ともよろしく。さて、本日はバイエルと中村さんの誕生日という事に加え、サクソフォン奏者須川展也さんの誕生日(1961〜)でもあります。ポップなモノから現代音楽まで幅広い楽曲を演奏されていますね。ではまた明日。

Posted by ashi at 00:35

2004年07月21日

復活

ようやく忙しさが一段落しつつあります。国立音大の今村先生が立ち上げられた『多摩フィル』のお披露目公演も盛況の中終わりました。ずっと気になっていたこの欄への書き込みもそろそろ復活です。取り敢えず本日は復活宣言のみにて。今週は試験期間中の音大と山梨大での授業を全うすれば久しぶりの週末!!部屋の片付けなどごそごそとやりたいと思っております。私の日記コーナーにだけはすまいと思っておりますが今日だけはお許しを。この夏は一冊コンピュータ関連の書籍を執筆します。発売日等決まり次第(少しだけ)宣伝させて下さい。ではまた。

Posted by ashi at 00:05