2006年04月02日

ジャッキー・マクリーン

ジャズ・アルトサックス奏者のジャッキー・マクリーンさんが先日死去されました(1932-06)。またしてもジャズ界伝説の人がこの世を去ったという印象です。Web上の記事には「ハートフォード大にジャズ研究所を設立」との記述がありました。初耳だったのですが、理論派の彼がどんな指導をしていたのか気になりますね。バークリーから帰った友人に聞きましたら、最近は「ジャズ・ライティング」という、タイトルからしていきなり矛盾するような授業が精力的に行われているそうで、思わず「へぇ〜」などと言ってしまいました。これからもどんな新人・スタイルが出てくるか楽しみにしたいと思っております。ではまた。

Posted by ashi at 06:29