2004年05月31日

伊福部昭

カンヌ映画祭の様子については落ち着いたら小さいページにでもまとめようと思っております。お楽しみに。映像サーバの復旧もいよいよ最終段階です。さて本日は日本を代表する作曲家の一人伊福部昭さんの誕生日(1914)です。御年90歳。卒寿ですね。それを記念し今夜にはサントリーホールで演奏会も開かれます。今までに手掛けた映画音楽は300作を越えるそう。著作も多く、例えば『管弦楽法』などは音大で作曲を勉強する者の殆どが持っているのではないでしょうか。上下巻に分かれた大著で値段もそれなり。私は神田の古本屋で買いました。ではまた明日。

Posted by ashi at 05:39

2004年05月26日

帰国

カンヌ国際映画祭にて仕事をしてきました。ようやく帰国。南仏の空は素晴らしかったです。今まで一ヶ月半のあいだ延ばし延ばしになってきた映像配信サーバの修復もやっと出来そうです。新規登録の方もいらっしゃいますのでお楽しみに。さて本日はソプラノ歌手、三浦環さんの命日(1946)。日本人初の世界的ソプラノと言われていますね。彼女の蝶々夫人は作曲者プッチーニ自身からも大絶賛だったとか。留学しなければ西洋音楽を学べない時代は去りましたが、それでも本場で自分を磨く事の価値は少しも下がりません。ではまた明日。

Posted by ashi at 05:28

2004年05月12日

フォーレ

いやはや、もう何も言えません。どたばた続きで更新頻度は落ち、映像配信サーバも止まったまま。おまけに来週の予定は未だ見えず。音を上げそうです。更新していないにも関わらずアクセスカウンタが回り続けているのは楽しみにして下さる方の多い証拠。本当に申し訳ございません。とにかく早くなんとかします。さて、本日はフランスの作曲家ガブリエル・フォーレさんの誕生日(1845)です。その作品中で圧倒的人気を誇るのは『レクイエム』。静かな名曲です。オケの編成も独特。ヴェルディら他の作曲家の作と比べ日本人の死生観に近いように思います。それも人気の理由でしょうか。ではまた。

Posted by ashi at 02:43

2004年05月04日

ロン・カーター

いよいよ明日にも映像配信サーバを復活させる予定でおります。長らくお待たせいたしました。さて、本日はアメリカのジャズ・ベーシスト、ロン・カーターさんの誕生日(1937)です。押しも押されぬ大ベーシストですね。マイルスバンドの黄金期(の内の一つ)を文字通り支えました。糸巻きが配されたベースの一番てっぺんの部分を『ヘッド』と呼びますが、そこへ左耳を付けるようにして音を聞いていたため左の聴覚は今や積年の酷使により、右耳より衰えてしまったとか。しかしもちろんばりばりの現役です。へんてこなソロアルバムもアリ。ではまた明日。

Posted by ashi at 04:20

2004年05月02日

ホルストシュタイン

映像配信サーバの停止は相変わらずです。あしからずご了承下さい。さて、本日はドイツの指揮者、ホルスト・シュタインさんの誕生日(1928)。N響の指揮者でしたしその後もちょくちょく来日していますので、その特異な容貌(失礼!)と合わせ親近感をお持ちの方も多い事と思います。 ワーグナー振りとして有名ですね。バイロイト劇場でクナッパーツブッシュのアシスタントを務めていたという経歴の持ち主。数年前に体を悪くしたと聞いていますが近況を知りません。そういえば大学合格の記念にと父に買ってもらったのがこの人の演奏会でした。その素晴らしさに興奮しきりでした。ではまた明日。

Posted by ashi at 12:01