2004年04月29日

エリントン

映像配信サーバが吹っ飛んでから早1ヶ月。GW中になんとかしますのでもう少々お待ち下さい。さて、本日はジャズ・ミュージシャン、デューク・エリントンさんの誕生日(1899)です。デュークと言えば東郷という方もいらっしゃるかもしれません。このデュークというのはご存知の通り本来貴族の階級の一つで『公爵』と訳されますが、別にエリントンが爵位を受けた訳ではありません。どうも彼の気品のある人柄と多くの優秀なミュージシャンをまとめバンドを仕切ったという事から付いたニックネームのようです。「A列車で行こう」など数多くのスタンダードナンバーを生みました。ではまた明日。

Posted by ashi at 11:20

2004年04月27日

コニー・ケイ

映像配信サーバが吹っ飛んでから早1ヶ月。GW中になんとかしますのでもう少々お待ち下さい。さて、本日はアメリカのジャズ・ドラマー、コニー・ケイさんの誕生日(1927)です。亡くなって10年が経ちました。セナの死去と同じ年だったのですね。何と言ってもMJQのメンバーとして有名でしょう。MJQは、いわゆる対位法的なメロディー処理等『クラシック音楽的な』匂いを感じさせるバンドだった事もあり、私のジャズ入門の大きな『とっつき』となりました。ピアノのジョン・ルイスはバッハの作品を多数録音しています。結成時のドラムはこれまた名手のケニー・クラークだったんですよね。ではまた明日。

Posted by ashi at 01:54

2004年04月25日

エラ・フィッツジェラルド

映像配信サーバの停止が相変わらず続いております。復旧まで今しばらくお待ち下さい。さて、本日はジャズ・シンガー、エラ・フィッツジェラルドさんの誕生日(1918)です。亡くなったのが96年ですから8年が経った事になりますね。生前は250枚以上のアルバムに参加し、グラミー賞12回といいますからその人気ぶりが伺えます。ヴァーヴ・レコードから発売されたルイ・アームストロングとの共演盤などはまさに『死ぬまでに一度は聴け!』といった超名盤でしょう。バックを固めるオスカー・ピーターソン・トリオにバディ・リッチを加えたカルテットも文句なし。是非どうぞ。ではまた明日。

Posted by ashi at 16:15

2004年04月20日

ガーディナー

映像配信サーバの停止が相変わらず続いております。復旧まで今しばらくお待ち下さい。さて、本日はイギリスの指揮者ジョン・エリオット・ガーディナーさんの誕生日(1943)です。古楽の分野ではブリュッヘンらと並ぶ権威の一人ですね。自ら編成したオルケストル・レヴォリュショネル・エ・ロマンティクによるベルリオーズやイギリス・バロック管弦楽団、モンテヴェルディ合唱団による多くの録音はその全てが必聴と言っても過言ではないでしょう。指揮者つながりではイタリアの指揮者シノーポリさんの命日でもあります。あの演奏中の突然死からもう3年が経つのですね。ではまた。

Posted by ashi at 01:07

2004年04月14日

ブラックモア

10日ぶりの更新となりました。更新停止中にも沢山のアクセスを頂き恐縮です。。。と、のんきに構えている場合ではなく、実はこんな時に映像配信サーバが壊れました!さすがにそこまで手が回りませんので復旧まで少しお待ち下さい。さて、本日はロック・ギタリスト、リッチー・ブラックモアさんの誕生日(1945)です。なんと来年に還暦。私自身バンドブームの中でディープ・パープルの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』などを演奏いたしておりました。お懐かしい。本日は同じくギタリスト、村治佳織さんの誕生日(1978)でもありますね。こちらは26歳。今後が楽しみです。ではまた。

Posted by ashi at 01:51

2004年04月04日

更新出来ない!

忙しさが半端でなくなってきました。この数日ほとんど眠っていません。明日こそは明日こそはと更新をずるずる延ばすのも申し訳ありませんので、この際、初の「公式停止宣言」をもって1週間強のお休みを頂きます。あしからずご了承下さい。さて、本日はキャンディーズが解散した日(1978)だそうです。私にとってあまり思い入れはないのですが、(面白おかしく話せば)ちょっとした世代の違いを理由に興味がないなんて言っていたら江戸時代に亡くなっているモーツァルトはどうなるんだって事ですよね。歌は世につれ、が通用しない世界。それがクラシック?ではまた。

Posted by ashi at 02:20